News
株式会社キャスター「リモートワークに関する意識調査」の結果
<調査概要>
・調査名 :リモートワークに関する意識調査
・調査対象 :キャスターで働く国内外のメンバー(業務委託を含む)
・調査時期 :2022年3月24日〜4月8日
・調査方法 :インターネット調査Webアンケート
・有効回答数 :442名
1. リモートワーク環境に関する意識調査
調査結果まとめ
⚫︎リモートワーク環境を快適にするためにお金をかけたいもの第1位は「椅子」 ⚫︎50%以上がオンラインミーティング時に「背景画像」を利用 ⚫︎リモートワークを始める前と比較し、「同居している家族やパートナーとの関係が良くなった」45.3%、「悪くなった」2.3% ⚫︎コロナ禍の影響で休校・休園になった場合など、子どもが家にいながら働く環境については、「仕事をすることが不可能」または「影響が出る」が71.6% |
2. ワーケーションに関する意識調査
調査結果まとめ
⚫︎フルリモートワーク9年目の当社で、ワーケーション経験者は20%以下 ⚫︎ワーケーションしてみたい場所「1位 沖縄」「2位 離島」「3位 北海道」 ⚫︎ワーケーションをする理由は、「気分を変えたいから」53.5%、「旅行が好きだから」45.3% ⚫︎ワーケーションのメリットは、「リフレッシュできる」75.6% ・ワーケーションのデメリットは、「インターネット環境を確保しづらい」43.0%、「セキュリティ環境に不安がある」26.7% |
3. 移住に関する意識調査
調査結果まとめ
⚫︎50%以上のメンバーがリモートワークを始めてから引越しや移住を考えている ⚫︎実際に引越し・移住をしたのは、20.1% ⚫︎移住・引越ししたい場所「1位 関東エリア27.6%」「2位 沖縄エリア19.9%」 23.3%が十分な予算があっても「移住しない」と回答 ⚫︎リモートワークを始めてから変わった引越し・移住の条件は、「部屋数 37.4%」「部屋の広さ 33.3%」「駅からの距離が不問に 30.9%」 |